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教えてください。

1:matsudara:

2016/12/26 (Mon) 19:34:10

はじめまして。
Γ500を所有しているのですが、先日オイル漏れを直そうとフライホイール、コイル、カバーを外し元に戻したんですが火花がとばなくなりエンジンがかからなくなりました。
外すまでは問題なくかかってました。
コイルの抵抗値、キルスイッチ、ピックアップ等特に問題なさそうなのですが、この状態でCDIが壊れることもありうるのでしょうか?
こんな情報ではわからないかと思いしますが、何かしら知恵をさずかりたく投稿しました。
宜しくお願いします。
2:86野郎 :

2016/12/28 (Wed) 01:21:13

はじめまして。

CDIではないと思います。
エキサイタコイルの断線でしょう。

古い配線なので硬いものを曲げたりすると切れることがあります。

断線でなければカプラの繋ぎ間違い、もしくは接触不良だと思われます。

もう一度チェックしてみてください。

3:matsudara:

2016/12/28 (Wed) 14:57:26

お忙しいなか、ありがとうございました。
確かめてみます。
4:matsudara:

2016/12/30 (Fri) 17:15:53

たびたびすみません。
CDIからコイルまでの、白と白青の線を外した状態で
どう通があるのですが原因が解りません。
メインハーネスがダメなのでしょうか?
後、今付いてるCDIを点検してくださることは可能でしょうか?
宜しくお願いします。
5:matsudara:

2016/12/30 (Fri) 21:21:29

すみません。説明部族間で、
白と白青をテスターであたるとどうつうがあり
わけが解りません。
年の瀬にすみません。
宜しくお願いします。
6:86野郎 :

2016/12/30 (Fri) 22:08:05

この場合、CDI単体で、CDIから出ている白と白/青線で測定します。

白線にテスタマイナス線、白/青にテスタプラス線で測定します。このときは導通がありません。
これで導通がある場合は故障です。
テスタ接続が逆の場合は2~8kΩの抵抗があり導通があるはず。

車体側の白と白/青で測定するとコイルを通過するので導通があります。

サービスマニュアルに書いてますので、詳しい数値は見ると判ると思いますよ。

CDI点検は可能ですよw
7:matsudara:

2016/12/31 (Sat) 03:14:28

ありがとうございます。
確認してみます。
8:matsudara:

2017/01/04 (Wed) 19:16:22

明けましておめでとうございます。
CDI交換でエンジンかかりました。
CDIの修理、可能でしょうか?
宜しくお願いします。
9:matsudara:

2017/01/04 (Wed) 19:18:43

失礼しました。
お礼が抜けてました。
ありがとうございました。
10:86野郎 :

2017/01/05 (Thu) 21:58:35

あけましておめでとうございます。

CDI交換で直ったなら良かったですね!
CDIもすでに30年経ってますからいつ死んでもおかしくは無いですよね(^^;

さすがにCDIの修理はうちでは無理です。
内部的にはたいしたこと無い部品交換で直ると思いますけど、その部品までたどり着くのがものすごく大変です。
電気回路に詳しい人なら判るようですが。。。

力になれなくてすみません。
11:matsudara:

2017/01/06 (Fri) 04:59:18

この度は、いろいろアドバイス
ありがとうございました。

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